モダンな開発環境・自由な働き方〜これがうちなーてっくだ!〜

 

2022年09月26日

モダンな開発環境・自由な働き方〜これがうちなーてっくだ!〜






モダンな開発環境・自由な働き方

あなたは、このような働き方を求めていますか?

YES!!と答え方は、この記事を読んでください。
そして、うちなーてっくを知ってもらえば幸いです

知れば知るほど、味が出ます!(←スルメじゃないよ!)

うちなーてっくの組織風土についてまとめました。

この環境にマッチする人と一緒に働きたいからです!

そして、ミスマッチを防ぐためです。

目次

モダンな開発環境の何が良い?

そもそも、モダンな開発環境の何が良いのでしょうか?!

私は、モダンな環境で開発ができること、それ自体が良いとは思いません。それだけを望むならば、プライベートで可能です。
じゃあ、何が良いのか?

それは、モダンな開発環境を”選択”できることです。
様々なメリデメを考慮した結果、モダンといわれる開発スタイルになります。

つまり、要件に応じて自ら技術選定できます。
これが、うちなーてっくの良さです。
自らの考えに基づいて判断し決定できます。

そう。”裁量権”があります。

「こっちの方がよくない?」
「その要件だったら、これを取り入れようよ!」
「新しいxxの技術、取り入れてみようよ!」

など、自分達で考えたベストな選択ができます。
これって一見普通に見えて、稀じゃないですか?

いまの職場で、色々な制約はないですか?

・言語はxxx
・フレームワークはxxx
・DBはxxx
・エディタはxxx
・無意味な慣習

そんな制約、ございません!
意見を言える環境です!むしろ、意見がないと困ります笑
意見があるのは、日々スキルを磨いている証拠。
思うに、自分で判断し決定するためには、その考えに至ったプロセスを伝えなければいけません。
当然、そのために一定のスキルが必要です。
        うちなーてっくでは、考える力が自然と身に付きます。

今の現場で以下のような課題感を持っているあなた!
・「この技術を取り入れれば、もっと開発効率が上がるのに。。」
・「このサービス使ったほうが、クライアントに喜ばれるのに・・・」
・「プライベートで新しい技術を試して、良かれと思うが業務で取り入れない・・・」

ぜひうちなーてっくで力を発揮してください!
うちなーてっくは、あなたの可能性を最大限を引き出す環境が整っています!
ただし、向上心がある方に限る!

セルフマネジメント力が培われる

メンバー間はフラットな関係です。
上司や部下のような上下関係はありません。
巷にある
「上司に言いづらいな・・・」
「 相談しづらい。報告しづらい・・・」など….

人間関係でネガティブになるような事象は起こりません。

誰かから”監視”されることはありません。
ですから、極論を言えば、”サボっても”、とやかく言われません。
じゃあ、みんなサボっているのか?

NO!!!

そもそも、サボるとはなんでしょうか?!

サボるとは、「怠ける」ことです。
怠けるとは、「なすべきことをしない」ことです。

各々、ミッション(=やるべきこと)があります。
責任を持って取り組んでいます。
就業時間は存在しますが、「仕事は時間ではなく、成果ベース」と捉えている人がうちなーてっくには多いと思います。

つまり
・就業時間中だけパソコンの前に座っていれば良い
・誰かの目がないと、怠けてしまう
という方はマッチしないです。

自分を律し、ミッションに対して、業務を淡々とこなす方はマッチしています。
ミッションを達成するために、切磋琢磨し助け合う風土があります。

誰かから「この分野もっと勉強すべきだよ」というような
冪論でアドバイスする風潮はないです。

自分で気づき、自ら勉強し補います。
「この分野は弱いな」「ここを理解していないな」と
把握でき、自らクリアにしていく能力がある人は向いています。

キャリアプランは自分で作るもの

入社して感じたことは、キャリアプランやロードマップは自分でみつけることだと感じました。
前職では、上司がキャリアプランについて相談に乗ったり、方向性を定めてくれました。
良し悪しの話をする訳ではないです。
うちなーてっくにマッチするのは、”自ら作り上げていく人”です。

・自分を客観的に評価できる
・「この分野が弱いな」など自己分析し、課題を発見できる
・課題を克服しようと努力する
・”私を見てほしい”など、承認欲求がそこまでない

何かができるようになったから、「わぁ〜、すごい〜〜!がんばったね!」って褒められることは基本ないです。

課題を克服する原動力は何か
自身の成長なのか
クライアントの問題を解決し、より良いサービスを生み出したいのか
それとも誰かに認められたいのか・・・・
しっかり見極めて、モチベーションを維持できる方がマッチしています。

働くことが楽しくなった

これは私のケースです。
「なぜ、うちなーてっくで働いているの?」って聞かれたら「楽しいから」です。
                なぜ楽しいのか?

自己成長を感じられるからです。
自己満足ではないですよ笑
クライアントへの貢献、メンバーへの貢献が前提です。

入社して、華金という感覚がなくなりました。
週末だからテンション上がる!っていう感覚がなくなりました。
毎日一緒です。
サザエさん症候群になりません!

最後に

裁量権を持って自由に働きたい!
今の職場では制約が多くて、求める開発ができない!
そんな方にオススメする職場です!

うちなーてっくでは、そんな向上心があって技術に関して、「ああだよね〜〜」「こうでもないよね〜〜」と言い合えるメンバーを募集しています!

少しでも興味を持った方はこちらをご覧頂き、ご興味のある方は是非ご応募下さい。
スタッフ一同お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

無題ドキュメント