数字のチカラ

 

2023年01月22日

数字のチカラ






↑↑どんな印象受けますか?

宮古島の真冬の最高気温です。(1月22日)
「真冬」と聞くと、暑ッ!って印象を受けますよね。
内地の方が足を踏み入れれば、シェアしたくなります。
ダウンもマフラーもいらないんだぜ!サンダルでいけちゃうぜ〜〜って

“25”という何の変哲もない数字に、単位と”真冬”という事実を伝えるだけでインパクトを与えることができます。
数字には、チカラがあると感じました。

沖縄の特徴の1つに気候があります。
旅行者がツイッターで「沖縄到着〜!半袖でもいける!」
のような、”暑さ”を主観的に伝える投稿を見たことがあります。インパクトを与えるのは数字を伝えることかな〜とか、ふと思いました。

家の近くに下地島空港があります。
空港に温度掲示板を置けば、旅行者がパシャリしてシェアしないかな〜とか思ったりしました。
掲示板の下にオススメのお土産を置けば、一石二鳥ですね!!

事実を数字で伝える。数字に単位をつければ、その表現の印象は人それぞれ持っています。
数字から会話が広がり、捉え方や価値観がわかるのは楽しいですね。
数字を効果的に使いこなし、伝える工夫を凝らそうと思いました。

19°ではなく20°超え
キリの良い数字がまたチカラを与えているのかな〜なんて。

今年はキャンプに勤しみます。皆様、宜しくお願いします。


無題ドキュメント