数字VS文字! どっちが覚えやすい? ~DNSのありがた〜いお話~

 

2022年10月05日

数字VS文字! どっちが覚えやすい? ~DNSのありがた〜いお話~




皆さん、引越し経験ありますか?

YES!!!

わたし、社会人になって引越し経験あります!
新しい土地に住むのって、ワクワクして楽しいんですよ〜〜
そして、出会いがありますね!

大前研一さんが、人生が変わる方法の1つは、”環境を変えること”だと名言していますね!

人生を変えたくて、環境を変えてるわけじゃないんですが。。。。。

って、わたしの引っ越し話をするためじゃないんですよ!
脱線したところで、話を戻しましょうか!

っでは!質問です!
「引っ越しした都道府県を古い順から覚えていますか?」

わたしの場合は・・・・・・・

滋賀県←大学

山口県

埼玉県

福岡県

沖縄県那覇市

沖縄県宮古島←今ココ!

はい!全部答えれました!
(パチパチパチパチ〜~)

もう1問!!
「引越しした時の都道府県の郵便番号を覚えていますか?」

はい・・・・・
パッとでてこなかったです。
現住所ぐらいしか覚えていないですね・・・・
記憶力が低下したのかな・・・・

そういう話じゃなくて!!

ところで、みなさんググりますよね?
インターネットでページを閲覧した経験があるでしょう!
アドレスバーに”google.co.jp〜、facebook.co.jp”と表示されて、Webサーバーを特定し、アクセスしています!

実は、内部では・・・・・

数字の羅列に変換されてるんです!!!

例えば・・・・・
0.0.0.0
255.255.255.255
みたいに・・・・・・・・

はい!数字・・・
数字の羅列だと覚えづらいですよね・・・

サーバにはIPアドレスという識別子を付与し、コンピュータは、IPアドレスでサーバーを識別します。
IPアドレスは、111.111.111.111のような数字の羅列です。
数字の羅列だと覚えづらいですよね?(←お前だけやろ!)

みなさんも頷いてらっしゃいますね!

そこで、数字の羅列を”google.co.jp”や”facebook.co.jp”に対応づけて表現してるのです!!
この表現方法を”ドメイン”と呼びます。
IPアドレスとドメインを変換することを「名前解決」と呼び
名前解決をするシステムをDNSと言います。
DNSって、ヒトの味方あるね〜〜〜
(他にもたくさんの機能があります!)
詳しくはググってください!

ってことでわたしたちと一緒に働くスタッフを募集中です!
案件をみるならこちら↓↓

NEWプロジェクト!キャッシュレスと資産運用が同時に実現するスマホアプリ

90x-xxxxへの引っ越し費用も負担します!!
ってどこやねん!

沖縄県です!
どこの地域も最高ですが、沖縄県も最高ですよ!

それではまた〜〜〜

無題ドキュメント