エンジニアは右脳も使え! ③ -草間彌生

 

2022年06月18日

エンジニアは右脳も使え! ③ -草間彌生

こんにちは、亜熱帯エンジニアです。

 

 

『右脳を使うようになったら、彼女ができた』をテーマに、

 

 

右脳を刺激するものを紹介していきます。

 

 

 

 

・エンジニアは右脳を使え! ①  -Delvon Lamar Organ Trio

・エンジニアは右脳を使え! ②  -海野雅威

・エンジニアは右脳も使え! ③  -草間彌生

・エンジニアは右脳を使え! ④  -パコ・デ・ルシア

・エンジニアは右脳を使え! ⑤  -Take Five

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、草間彌生(くさまやよい)さんです。

 

 

 

 

 

 

 

http://yayoi-kusama.jp/

 

 

 

 

 

もう飛んでますよね。
 

 

 

 

 

1929年3月22日生まれ。
世界の様々なアーティストに影響を与えたスーパーアーティストです。
文化勲章も受章されています。

 

 

 

幼い頃から統合失調症を患っていた草間さんは、幻覚幻聴に悩んでいました。

そんな苦しみから逃れるために、幻覚や幻聴を絵にし始めました

そこで生まれたのが、草間さんのシンボル水玉模様(ドット・ペインティング)です。
 

 

 

 

 

「現代アートの島」として知られる香川県の離島・直島に行けば、

草間さんの作品「南瓜(かぼちゃ)」に出会えます。


https://president.jp/articles/-/30972?page=1

 

 

 

 

 

そんな草間さんの作品を、以前、国立新美術館で見てきました。

 

 

 

 

 

平和への思い~「草間彌生 わが永遠の魂」展

 

 

 

 

 

そこには、新旧長い歴史の作品が有りましたが、
 

 

 

 

いや〜、ぶっ飛んでた。

 

 

 

 

 

特に、壁一面に飾られていた何百枚もの大きな絵のパワーは、本当に凄まじかったです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像はその内のごく一部ですが、

 

 

 

 

個人的に一番の衝撃を受けた作品を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトル
『戦争をやめよう』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

様々な感情が色のひとつひとつに閉じ込められており、それぞれが強烈な世界観を持っていました。

 

 

 

特に中央上部の茶色部分、おそらく深い悲しみ、は本当に悲し過ぎて泣きました。

 

 

 

色のニュアンスだけで鳥肌が立ち、この部分だけ何よりも怖かった

 

 

 

 

 

 

 

おそらく皆さんはふ〜んって感じでしょうが、絵画は実際にで見ないと伝わらないと思います。

 

スペインで生ゲルニカを見た時も、それはもうぶっ飛びました。

 

五感を刺激して右脳を活性化させたいのなら、です。

 

みなさん、生の大根と生のニンジンを一緒に食べると良くないって知ってました?

 

 

https://7premium.jp/blog/detail?id=1593

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、ブロックチェーンの世界にも草間さんの影響が出ているようです。

 

 

 

 

 

 

-引用

http://yayoi-kusama.jp/ 

ブロックチェーンネットワーク「KUSAMA」を使用したNFT作品についての注意

ブロックチェーンネットワーク「KUSAMA」、
並びにこれを使用したNFT作品の販売などを行う「Singular」などのNFTプラットフォーム、
及び同NFTプラットフォームに出品されているNFT作品、
その他ブロックチェーンネットワーク「KUSAMA」に関連する一切のプロジェクトは、
草間彌生とは何ら関係がなく、
何らの許諾等も行っておりませんのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

これはですね、
 

 

 

 

 

 

イーサリアム共同設立者であるギャビン・ウッドさんが

 

 

 

 

 

新しく作った仮想通貨
 

 

 

 

 

 

草間さんの名前をつけちゃいました
 

 

 

 

 

 

Polkadot(DOT):
→ 異なるブロックチェーンをつなぐパラチェーンなどの特徴をもつ仮想通貨

※ Polkadot = 水玉模様

 

 

Kusama(KSM)
→ もうひとつのPolkadot(DOT)のようなもの

※ Kusama = 草間
 

 

 

 

Polkadot(DOT) / Kusama(KSM)について
https://www.fisco.co.jp/media/crypto/ksm-about/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きかったよ

 

 

 

 

 

 

 

というワケで、弊社では、ブロックチェーン技術を用いた開発も行っております。

 

 

 

 

 

 

 

私たちと一緒にお仕事してみませんか?

 

 

 

ご興味のある方は、是非ご応募下さい。

 

 

 

スタッフ一同、沖縄でお待ちしております。

 

 

 

環境を変えたい世界中のエンジニアのみなさん、

 

 

 

次のステージは沖縄で盛り上がりましょう。

 

 

 

自分も移住してきた一人です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タコスがすぐに買える環境ってステキですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニュース
屋外設置の草間彌生さんのアート作品 海に流され割れる 香川

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ

 

 

 

無題ドキュメント