こんにちは、亜熱帯エンジニアです。
『右脳を使ったら目が二重になった』をテーマに、
右脳を刺激するものを紹介していきます。
今回ご紹介するのは、
カリスマトランペッター・Roy Hargroveです。
Roy Hargrove (1969-2018)
https://royhargroveofficial.com/
若くしてその類まれなる才能を発揮し、レジェンドとされるジャズ・ミュージシャンほぼ全てと共演。
何より、スタンダードなJazzだけでなく、Latin Jazz、Hip Hop、Neo Soul、Funkと幅広い分野で影響を与えました。
Jazzミュージシャンなのに、Hip Hopでもグラミー賞を獲る桁外れの存在です。
こちらの動画をご覧ください。
めちゃくちゃクールですよね。
一発でセンスの塊なのが分かりますよね。
『Strasbourg/Saint Denis』
動画内でも披露しているこの曲は、現代のスタンダード・ナンバーとして定着しました。
ストレイト・アヘッドなグルーヴが、気持ちを上げてくれてかなり聴きやすいです。
曲名はパリにある通りの名前で、フランスでのライブなので笑いを誘っています。
そして何よりも、オシャレなんです。
イタリアンスーツでクールにJazzを奏でると思いきや、足元はスニーカーで外す。
そんな着こなしが出来る人って、世界でも限られますよね。
体育の先生と同じ格好なのに、この差は一体何なのでしょうか。
こちらの動画もご覧ください。
カリスマの周りには、やっぱり優秀なメンバーが揃います。
ピアニストの海野雅威さんもその一人です。
海野さんに関しては、以前に紹介しました。
NYでヘイトクライムによる集団暴行を受けて大怪我を負うも、見事に奇跡の復活を遂げた話です。
https://spice.eplus.jp/articles/104877
毎年2月頃にRoyは来日し、ブルーノート東京で公演を行っていました。
私もそれが楽しみで、いつも最前列でそのプレイを生身で感じていました。
六本木にあるライブバー・Electrik神社に公演後のメンバーたちがセッションに行くという情報を聞きつけ、
深夜に追いかけて行ったのも大切な思い出です。
思い出といえば、当時の彼女にRoyを勧めたら、こんな事を言われました。
出川?
https://downbeat.com/news/detail/roy-hargrove-once-in-a-lifetime
ほんまや!
というワケで、カリスマ中のカリスマ、Roy Hargroveを聴いて五感で刺激を受けてください。
きっと世界が変わります。
R.I.P
バックナンバー